7月例会山行は釈迦岳

2024/7/28 釈迦岳(オオキツネノカミソリの群生・釈迦岳頂上)

年間計画では長門峡の予定であったが、マムシがたくさんいるとのことで悩んだ末、釈迦岳に変更した。釈迦岳にした理由は、一つはオオキツネノカミソリの開花時期、もう一つは標高が高いので暑さを凌いでで快適な歩きができるだろうと考えたからだ。ところが・・・・7月なのに毎日35℃を越す暑さ。登山口の標高は600mほどなのでとても登山するには暑すぎる。そこでルートを変えて日陰の緩やかな坂の林道を往復することにした。集合場所から約2時間半かけて杣の里渓流公園に着いた。気温は26度。緩やかな斜度の林道を賑やかな一行が進む。登山道に入るとすぐにオレンジ色のキツネノカミソリの花が迎えてくれた。ここからは矢部越までは、花を思う存分楽しめる。矢部越から釈迦岳は尾根歩き。標高は1000mを越すと心地よい風が吹き、立ち止まるとしばらく休んでいたい気分だ。釈迦岳頂上は別のグループと出合い、集合写真を撮ってすぐに退散。普賢岳で昼食を済ませ往路を戻る。林道は往路よりも暑い。駐車場に無事着き、「杣のさと」に立ち寄り、高速道に出る頃には外気温は40度を超えていた。尾根歩きの時の心地よい風が忘れられない。今日は暑さにもまけず、参加してくれた会員には本当に感謝だ。(清水)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です